a

WordPressとは?使い方や、おすすめテーマなど

サイト作成の準備編

前回までに、ドメインを取得して、サーバーを設定し、サイトの構成も決めたと思いますので、今回はWordPressの設定方法を説明していきます。

WordPressとは?

WordPressとは、無料で使えるブログやサイトを作るために必要なソフトウェアです。

使っている人が多いので、これからサイトやブログを作っていく上で、何かわからないことが出てきたら検索するとすぐに答えが出てきて使い勝手も良いです。

それでは、早速WordPressをインストールしていきましょう。

WordPressをインストールしましょう

インストール方法はサーバーによって異なります。

今回はエックスサーバーでのインストール方法と、ロリポップでのインストール方法をご紹介します。

エックスサーバーにインストールする方法

エックスサーバーのWordPress自動インストール機能を使って簡単にインストールすることができます。

1.自動インストールする

エックスサーバーにログインします。
エックスサーバー サーバーパネルログインページ

ログインしたら、「自動インストール」をクリックします。
x9

2.ドメインを選択

ドメイン選択画面になるので、ワードプレスをインストールするドメインの「選択する」をクリックします。
x101

3.「プログラムのインストール」を選択

自動インストールの画面になるので、「プログラムをインストール」をクリックします。
x111

4.自動インストールする

WordPress日本語版の「インストール設定」をクリックします。
x12

5.必要情報を入力

ブログ名、ユーザー名、メールアドレスを記入して、データベースの所は「自動でデータベースを生成する」にチェックをいれます。
最後に「インストール(確認)」をクリックします。

screencapture-secure-xserver-ne-jp-xserver-sv3066-150390676074511

6.インストールを確定する

最終画面で内容を確認して「インストール(確定)」をクリックします。
x1311

7.完了

インストールが完了しました。
反映されるまでに少し時間がかかります。

ロリポップにインストールする方法

1.ログインする

ロリポップにログインします。
ロリポップユーザー専用ページログインページ

2.簡単インストールを選択

ログインしたら、左サイドバーにある「サイト作成ツール」にカーソルを合わせ、
「Wordpress簡単インストール」をクリックします。
l15

3.必要情報の入力

WordPress簡単インストール画面になるので、ワードプレスをインストールするサイトURLを選択し、
Wordpressの設定で、「サイトのタイトル」「ユーザー名」「パスワード」「メールアドレス」を入力します。
ここで決めたユーザー名とパスワードが、ワードプレスログイン時のユーザー名とパスワードになるので、メモしておきましょう!
l252

4.インストール開始

内容を確認し、インストールを行います。
「インストール先のディレクトリに同じ名前のファイルがある場合は上書きされます。」の承諾するにチェックを入れて、
インストールをクリックします。
l3122

5.完了

ワードプレスのインストールが完了しました。
反映されるまでには少し時間がかかります。
l411

WordPressにテーマを設置しましょう

WordPressのインストールができたら、次はWordPressのデザインを見栄え良くするためにWordPressのテーマを設置していきます。

WordPressのテーマとは?

WordPressのテーマとは、テンプレートのことです。

テーマを設置することで、HTMLやCSSなどに詳しくない初心者さんにも、簡単にサイトやブログの見栄えをよくしたり、使いやすくすることができます。

WordPressのテーマはSANGO(サンゴ)をオススメします☆

僕は、このサイトでも使っている有料テーマのSANGOをおすすめしています。

かわいいサイトが簡単に作れますし、記事を書くときにも装飾が簡単にできるところが気に入っています^^

テーマによっては、「3つのサイトまでしか使えません!」など回数制限を設けているテーマもありますが、SANGOは回数制限がないのも使いやすいポイントです。

みなさんも、今後たくさんサイトやブログを作っていくと思いますが、サイトを作るたびに料金がかかると大変ですよね。。。

また、初心者の内は、サイトごとにテーマを変えるのはオススメできません。なぜなら、テーマによって使い方が変わるのですが、テーマを変える度に使い方を覚えないといけないからです。

みなさんは、稼ぎたいからアフィリエイトをするはずで、WordPressの使い方が覚えたいからでも綺麗なサイトだけを作れるようになりたい訳はないはずです。稼ぐことに集中するためにも、最初は1つのテーマを使いましょう!

ちなみに、無料のテーマもありますが、デザイン性や機能性を見比べると有料テーマの方が優れています。

これから、アフィリエイトで大きく稼いでいくには1つ有料テーマを購入されると良いと思います。