a

サーバーの選び方と登録方法

前回は、独自ドメインの取得方法とネームサーバー設定について書きました。

今回は、サーバーについて説明していきたいと思います。

サーバーとは?

サーバーは、サイト(ブログ)をユーザーに見せるために必要なものです。

レンタルサーバーを借りて、サイトを運営していきましょう。

サーバー設定とドメインの設定

ロリポップサーバーを申込む

↓こちらから申し込みできます。
https://lolipop.jp/

1.10日間無料お試しを申込む

「まずはお試し体験から始めよう」をクリックします。
lo1

2.プラン選択

ロリポップではスタンダードプランを10日間無料で試すことができます。
今回はスタンダードプランを申し込んでみました。
スタンダードプランの「選択する」をクリックします。
lo2

3.アカウント情報を入力

アカウント情報入力画面で、アカウント名を決めて記入、パスワードと連絡先メールアドレスも記入して「お申込み内容入力」をクリックします。
lo3

4.必要情報を入力

お申込み入力画面になるので、名前、郵便番号、住所、電話番号を記入します。
内容を確認し、「お申込み内容確認」をクリックします。
lo4

5.規約に同意し、無料お試しを開始する

お申込み内容確認画面で、内容を確認し、「利用規約・プライバシーポリシーに同意します」と「私はロボットではありません」にチェックを入れて、「無料お試し開始」をクリックします。
lo52

6.完了

lo6-1
10日間の無料お試し期間中に支払い手続きをすれば、そのまま継続してサーバーを使えます。
使い心地が気に入れば、ロリポップにログインして支払いページからお支払をしましょう!

ロリポップにドメインを設定する

1.独自ドメインの設定

ロリポップのページで、ログインにカーソルをあわせると「ユーザー専用ページ」が出てくるので、クリックします。
https://lolipop.jp/

ロリポップ1-1

2.独自ドメインの設定画面を開く

ユーザー専用ページの「独自ドメインを設定する」をクリックします。
lo8

3.独自ドメインを設定する

独自ドメイン設定画面になります。
ここでは、ムームードメインで取得したドメインを使用してやってみます。

設定するドメインと、公開フォルダを入力します。
ドメインを日本語で取得した場合、「日本語ドメインはこちらから登録できます」をクリックすると入力欄が出てきます!!

公開フォルダの名前は、自分で管理しやすいようにするため、ドメインと同じ名前をローマ字表記などにしてつけると良いでしょう。例えば・・・
ドメイン:お金借りる → フォルダ名:okanekariru
のようにしておくと、どのフォルダにどのサイトが管理されているかわかりますね♪

入力したら「独自ドメインをチェックする」をクリックします。
lo9-111

4.ネームサーバーを認証

「ネームサーバー認証」が出てくるので、ムームーIDとムームーパスワードを入力し、「ネームサーバー認証」をクリックします。
lo1011

5.内容を確認

設定する独自ドメインと公開フォルダを確認し、間違いなければ、「設定」をクリックします。
lo111

6.設定完了

独自ドメインの設定には時間がかかります。
1時間ぐらい経ってから、ちゃんと設定されているか確認してみましょう。

公開アップフォルダとは?
公開アップフォルダとは、あなたのサイトが閲覧された時に表示される「サイトのデータ」を保管するフォルダのことです。皆さんのパソコンのデスクトップにも、幾つかのデーターをフォルダ管理していませんか?それと同じことをサーバーはやってくれています。

お疲れ様でした!次回は、サイト構成を決めよう!ということで、どんな構成で進めていくのかを説明いたします。