a

独自ドメインの取得方法とネームサーバー設定

このページでは、独自ドメインの取得方法とネームサーバーの設定方法について説明していきます。

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、ヤフーのサイトを例にすると、ヤフーのURLは「https://www.yahoo.co.jp/」です。

この「yahoo.co.jp」を独自ドメインと言います。

つまり、自分のサイトやブログのURLになります。

独自ドメインでサイトを作る理由は?

無料ブログでのサイト作成は、設定も簡単だし、無料で手軽に始めることができますが、サイト運営(ブログ運営)側が、アフィリエイトサイトを中心に『ブログを削除する』という状況が続いているため、あまりにも危険です。

独自ドメインでのサイト運営は、無料ブログに比べて技術的にやるべきことが多くなってしまいますが、安定的な収益を目指す皆さんは、独自ドメインでのサイト運営を学んだほうがいいでしょう。

独自ドメインを取得しよう!

ドメインは、『レジストラ』というドメイン登録業者で登録することができます。代表的なレジストラとして、ムームードメイン、お名前.com、バリュードメインがあります。アフィリエイトを経験されてきた方は、すでにレジストラのアカウントはお持ちだと思うので、これまで通りご利用ください。

初心者の方は、今後のこと(サーバーなどの兼ね合い)もあるのでムームードメインをご利用いただいたほうがスムーズです。以下、ムームードメインでのアカウント作成とドメイン取得、ネームサーバー変更をお伝えしていきます。まずは、ムームードメインの公式サイトへ行きましょう。
ムームードメインの公式サイトはこちら

【ムームードメイン】アカウント登録方法

1.新規登録をクリックします。

mumu

2.IDとパスワードを入力する

ユーザー情報入力画面になるので、IDとパスワードを設定します。記入したら、「内容確認へ」をクリックします。

注意!
IDとパスワードを忘れてしまう人が何名か必ずいます。面倒臭がらず、アフィリエイト専用ノートやチャットワークのマイチャットに記録しておくなど、忘れずにすぐに取り出せるようにしましょう。Google Chromeは自動でIDとパスワードが保存できますので、保存しておくとよいでしょう。

mu-sinki

3.ユーザー登録完了へ

入力内容確認画面になるので、確認して「ユーザー登録」をクリックします。
mu-sinki1

4.早速ドメインを検索しよう

以下のような画面になるので、『ドメインを検索する』をクリックします。また、新規ユーザー登録完了のお知らせが届きます。

『ドメインを検索する』をクリックする。
mu-kanryou
新規ユーザー登録完了のお知らせが届く。
mu-mail1

5.コントロールパネルにログインして「お客様情報」を入力します。

20171003-2

ドメインを取得してみよう

1.取得したいドメインが空いているかを確認しよう

「キーワードの入力」のところに、自分が取得したいドメイン名を入力して、「検索」をクリックします。
mumu100

2.取得したいドメインをカートに入れよう

取得できないドメインは「取得できません」と表示されます。「カートにいれる」となっているものが購入できるドメインなので、その中から欲しいのがあれば、「カートにいれる」をクリックします。
syutokudekiai

3.『mumu100.xyz』を取得してみた

100syutoku

4.カートに進んで決済しよう

「カートへすすむ」をクリックします。
susumu1

5.Whois情報は『弊社の情報を代理公開する』にしよう

以下の画像のようなドメインの設定画面になります。ここで2つの設定(「Whois公開情報」と「ネームサーバー(DNS)」)を行います。

「Whois公開情報」とは
IPアドレスやドメイン名の利用者を検索する時に使われるものです。
「ドメイン設定」の画面になるので内容を確認します。「Who is 公開情報」は「弊社の情報を代理公開する」を選びましょう。
ネームサーバーは今回はロリポップで設定しました。
ロリポップでサーバー設定する場合はロリポップを選択してください。
ロリポップ以外のレンタルサーバーを使用する場合は、「今は使用しない」を選択し、後でネームサーバーの設定(当ページ下部に説明あります)を行ってください。

ムームーメール契約にはチェックを入れないで、ドメインの契約年数は1年。
お支払い方法はお好きなものを選んでください。今回はクレジットカード決済にしました。
自動更新設定のチェックは外してください。
入力が完了したら「次のステップ」へをクリックします。

6.「次のステップへ」を選択

ドメインと一緒にいかがですか、という画面になるので、そのまま下までスクロールして「次のステップへ」をクリックします。
kounyu1

7.規約に同意しよう

内容確認画面になるので、確認したら、「下記の規約に同意します」にチェックを入れて「取得」するをクリックします。
kakunin
syutoku201710

8.取得完了

これでドメインが取得できました。
syutoku31

ネームサーバーの設定方法

※ロリポップを使う場合

ロリポップをネームサーバーとする場合には、ムームードメインのドメイン取得時の設定で「ロリポップ」を選択すれば、自動的にロリポップのネームサーバーになります。
ですので、この先の行程は必要ありません。

oyatu1

※ロリポップ以外を使う場合

ロリポップ以外のネームサーバーを使用する場合は設定が必要です。
ここではエックスサーバーのネームサーバー設定を解説します。

1.ムームードメインにログイン
最初にドメインを取得したムームードメインにログインしてネームサーバーの変更をします。
https://muumuu-domain.com/

f113

2.ネームサーバー変更画面を開く
ネームサーバー設定変更でネームサーバーを変更したいドメインの「ネームサーバー設定変更」をクリックします。
スクリーンショット 2017-10-03

3.チェックを入れる
「GMOペパボ以外 のネームサーバを使用する」にチェックを入れます。

4.ネームサーバーを入力
ネームサーバーを設定してください、とネームサーバーの入力画面が出てくるので、エックスサーバーのネームサーバーを入力して、一番下の「ネームサーバー設定変更」をクリックします。
xname

エックスサーバーのネームサーバー
xnameserver

5.完了
ネームサーバーの変更ができました。
反映されるのまでに少し時間がかかります。
xname-2

お疲れ様でした^^

次の記事では、サーバー設定について説明していきます。