ASPの使い方と登録方法


ASPの登録方法と使い方

ASPとは??

ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)とは、商品を探しているアフィリエイターと広告主とを仲介する業者のことをいいます。

アフィリエイトを始めるためには、最初にASPに登録して自分専用の広告(アフィリエイトリンク)をASPから発行してもらう必要があります。

ASPは提携している企業(広告主)の商品をアフィリエイターに紹介してくれて、報酬の管理や支払いをすべて仲介してもらえます。
ASPを介することで広告主との契約など、面倒くさい手間が省け、たくさんの広告主と簡単に提携する事ができます。
また、広告主もASPを介する事で簡単に広告の依頼を出す事ができます。

aspaaa-1-e1503285868404

ASPに発行してもらった広告(アフィリエイトリンク)を自分のサイトに貼り、お客さんがこの広告を経由して商品を購入すると、そこで初めて報酬が発生します。

アフィリエイト報酬は商品によっても違いますし、ASPによって扱っている商品も違います。

自分が紹介したい商品があるASPに登録するのがベストですが、たくさんの商品を扱っているASPもあるので、最初はそういったASPに登録してみるのがおすすめです。

アフィリエイトの成果の種類

アフィリエイト報酬が発生する仕組みは大きくわけてふたつあります。

クリック課金型

1クリック1円など、クリックされただけで報酬を得られます。
金額が大きくないので、たくさんアクセスのあるサイトやブログでないと大きな報酬を得るのは難しいです。

成果報酬型

サイトやブログに訪問した人がサイト内の広告から商品を購入した場合、購入金額の数%、または一定金額を報酬として得られます。
報酬金額はクリック課金型より成果報酬型のほうが大きいので、高い報酬が得やすいです。

アフィリエイトプログラムの中には自分で購入しても報酬がもらえるものも多くあります。

ASPの登録方法

アフィリエイトを始めるには、最初にASPに登録することが必要です。
ASP会社もたくさんあり、物販を主に扱っているところ、情報商材を主に扱っているところなど、それぞれ特色があります。
自分が紹介したい案件のあるASPを選ぶ事が大切です。

たくさんあるASPの中でも、商品種類が幅広く商品数も多い、初心者におすすめのASPの登録方法をご紹介します。
最初はこの2つに登録しておけば十分だと思います(^^)


【主なASP一覧】

A8net(エーハチネット)
提供会社 株式会社ファンコミュニケーションズ
・国内最大手のアフィリエイトASP
・登録広告主数とアフィリエイトサイト数はNo.1
・サイト審査がないので初心者におすすめ

af-b(アフィリエイトB)
提供会社 株式会社フォーイット
・消費税分を上乗せした金額で報酬がもらえる
・報酬の支払いが翌月の月末なので他社と比較して早い

アクセストレード
提供会社 株式会社インタースペース
・国内最大級アフィリエイトASP
・FacebookページやTwitterでも登録できる

バリューコマース
バリューコマース株式会社
・国内最大級の提供会社アフィリエイトASP
・大手ショッピングモールの広告プログラムが多数

ジャネット
提供会社 株式会社アドウェイズ
・他社にない独自案件が多い

ASPの使い方

ASPに登録ができたら、広告を選びましょう。
A8ネットを例に解説します。

A8-1

この商品の広告を出したい!というものがあれば、商品名を入力して検索ができます。または、「ダイエット」「車査定」「脱毛サロン」などジャンル検索もできます♪

もし何も決まっていない場合は、検索プログラムを見ていると「やってみたい商品」や「得意分野のジャンル」が見つかるかもしれません!!

検索プログラムを開いてみるとカテゴリが表示されます。
興味のあるジャンルから絞っていくことができるので、やってみたいジャンルが発見できたり、作ってみたいサイトのイメージがつきやすいかもしれません(^^)
例えば、健康関連やりたいな~という漠然な思いから検索し、掘り下げていくと・・・

A8-2
「お、私もサプリ飲んでるし、サプリのサイト作りたいな」と思ったりするわけです!

サプリで検索してみると560件も出てきました!!

A8-3

上から順に見ていっても良し、「560件も見れないからダイエットサプリに絞って検索しよう」と範囲を狭くしても良しです!
詳細や広告主サイトを見て、自分のサイトに出す広告を決めていきましょう。
良さそうな広告を見つけたら、詳細ページの下部にある「提携申請」ボタンをクリックしてください。

A8-4

「提携完了」となれば提携できたという事になり、すぐに広告を貼ることができます。「審査中」となった場合は審査を待ちましょう。

小宮塾長

提携審査が必要な広告もありますが、気にせず提携申込みをしてみましょう!「審査あり」でもすぐに提携できるものもあるし、審査に落ちる可能性もあります。審査結果の連絡も来ず、「一定時間が経過したので取り消します」と勝手にキャンセルされることもあるほど審査基準は不明・・・商品は山ほどあるので、落ちてもなーんにも気にせずに、「次!!」です(^^)

広告の貼り方

提携が完了したら、自分のサイトに広告を貼りましょう。
提携中のプログラム一覧は、トップページ上部の真ん中にある「プログラム管理」→「参加中のプログラム」(下図 青い四角部分)で表示できます。

貼りたいプログラムの右側にある緑色のボタン「広告リンク」(下図 赤丸部分)から広告リンクをGETしましょう。

A8-5

広告がたくさんある時は、「広告タイプ」で絞り込んで表示できます。
バナー(画像)がオススメです!!(下図 青丸部分)

貼りたいバナー(画像)を選んだら、そのすぐ下にある「通常の広告リンク」をコピーし、自分のサイトの貼りたい箇所にペースト(貼り付け)します。
A8-6

これで広告バナーが貼り付けられました♪
広告リンクは長いので、漏れなくコピー&ペーストするように注意しましょう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です